teal note ・・・ティール ノート・・・




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
りんごちゃん その後 :: 2009/05/18(Mon)

先日の、のびのび~になっちゃった りんご柄フライス
可愛い生地だし もったいない精神でふりふりTシャツに仕上げました
furifuri-ringo
pattern & handmade shop * iroha *←大好きな*iroha*さんの型紙から“ラブリー系Tシャツ” サイズ80

間近で見れば伸び具合が分かっちゃいますが *^^ 普段着には十分です♪
襟ぐりはいつもなら「リブ布仕立て」にするんだけど
今回は「バインダー仕立て」に挑戦してみました

!でも思い出した!
前にフライスで襟ぐりの処理に失敗して襟がダルダルになった事があった
フライスニットの身頃と襟元を同じフライスで仕上げたかったんです
あの時の失敗
伸びてしまうのはなぜかな?って思って検索したら どこかのサイトに
「フライスは手でよく伸ばしてから使いましょう」と記載されてました

どこかのサイト・・・って曖昧だね 参考にならないじゃんね~
ごめん 検索しなおしてきましたょ

パターンショップ rakupataさんの店主様ブログに詳しく載ってました
襟ぐりのパイピング・バインダー始末が伸びてしまう悩み

へぇ~ホントに?って思いながら恐る恐るやってみたのは こんな感じ
初めてバインダー処理したんだけど 画像の見切れてる部分は縫い歪みがスゴイですd001
バインダー
縫い歪みは腕次第として・・・
着画を見ても分かると思いますが ダルっとした感じじゃなく
結構キレイに出来てると思います
何となくフライス恐怖症だったけど これで克服できるかも♪

細ロック
裾のフリフリは 赤を強調したかったので 巻きロックじゃなく 細ロックにしてみました

何事も勉強☆経験を積まなきゃね  
手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイトにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ
応援よろしくです
関連記事

テーマ:ハンドメイド コドモ服 - ジャンル:趣味・実用

  1. トップス
  2. | comment:12
<<おんなのこポーチ | top | りんごちゃんが・・・>>


comment

かわいい~♪
のびのび生地もこんな可愛いお洋服に生まれ変わって、
とってもシアワセですねv-238
そして仕事が早くてすごい~!
私なら…3年はそのまま眠らせてしまいそう(汗)

新しい委託先が決まったんですね!!
おめでとうございます~嬉しいですね
スカウトされただなんて、すごいわぁ♪
実店舗の良さとネットの良さと、両方ありますよね。
cassisさんのお洋服はほんと可愛いから、私も楽しみです。
がんばって下さいね!

  1. 2009/05/18(Mon) 10:26:54 |
  2. URL |
  3. wish* #-
  4. [ 編集 ]

wish*さんへ

私 飽きっぽいから今、その時にやらないと何年も放ったらかしにしちゃうんですよ~

新委託先は実店舗なので何かドキドキしちゃってます
応援コメありがとうね
  1. 2009/05/18(Mon) 11:53:29 |
  2. URL |
  3. cassis+plus #-
  4. [ 編集 ]

りんごちゃんワンピ可愛いですね~
Tシャツ素材もミシンで縫えるのが驚きです!
真直ぐ縫ってゴムを入れるだけの綿ブロードの
スカートしか作れない私^^;
  1. 2009/05/18(Mon) 15:51:53 |
  2. URL |
  3. ミルキードロップ #-
  4. [ 編集 ]

ミルキードロップさんへ

私も以前は布帛しか扱ったことなかったので
ニット地はまだまだ不慣れです(*^^)
りんごちゃんやイチゴちゃん 子供向けの柄って形にすると
もっと可愛さが増しますよ
  1. 2009/05/18(Mon) 16:13:58 |
  2. URL |
  3. cassis+plus #-
  4. [ 編集 ]

あ~~~っ かわいいっ色付きの文字
スライスの勉強にもなりました
私もまだまだ ニット系には自信ないけど いつも感心しますっ
裾のフリフリもまたまた可愛くてv-10
私もまだ巻きロック 怖くて使ってないんだよな・・・
思い切って使わなきゃっv-9 
  1. 2009/05/18(Mon) 17:27:26 |
  2. URL |
  3. エリナ #-
  4. [ 編集 ]

エリナさんへ

エリナさんもロックミシン使ってるもんね
巻きロックもやってしまえばあっという間の作業です

↑ごめんね↑絵文字のところが反映されてないけど
そのままコメ載せてます(*^^)
  1. 2009/05/18(Mon) 18:11:42 |
  2. URL |
  3. cassis+plus #-
  4. [ 編集 ]

日記読んでると、すごく勉強になります!!
こどもって、ワンピがとっても
カワイイですよね~v-119

日記見てるだけで、
カタログみて、満足してる時のような
気分になってます(^-^)

  1. 2009/05/19(Tue) 09:37:50 |
  2. URL |
  3. ちゃこ #-
  4. [ 編集 ]

ちゃこさんへ

ヨチヨチ歩きにふりふりってすごく可愛いですよね
見て満足♪って嬉しいなe-266
  1. 2009/05/19(Tue) 11:16:48 |
  2. URL |
  3. cassis+plus #-
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです~♪
とっても可愛いぃv-10
思わず笑顔になっちゃいます♪

とっても可愛いパターンですね。
早速、SHOPへ・・・。
思わず、私も購入しちゃた(笑)
可愛いお店を教えてくれてありがと!!
  1. 2009/05/19(Tue) 18:56:23 |
  2. URL |
  3. *petite poche* #-
  4. [ 編集 ]

*petite poche*さんへ

お久しぶりです♪べビちゃんは大きくなったかな?

irohaさんは今日までカートオープンしてますよ
間に合うといいね
最近可愛い~って言葉に反応する娘・・・
このラブリー系Tシャツはお気に入りです
  1. 2009/05/19(Tue) 19:37:31 |
  2. URL |
  3. cassis+plus #-
  4. [ 編集 ]

可愛く変身だ~v-10
やっぱり伸び伸び素材は難しいでしょ・・・
カシスさんは、ホント上手いわ。
  1. 2009/05/19(Tue) 20:42:13 |
  2. URL |
  3. pip☆ #-
  4. [ 編集 ]

pip☆さんへ

のびのび部分は極力避けて裁断したから
結構キチンとした仕上がりですよ ←自分で言ってるし(^^)
「好きこそものの上手なれ」ってことわざがある位だもんね
何でもやってこそ♪かな」っ
  1. 2009/05/19(Tue) 23:13:55 |
  2. URL |
  3. cassis+plus #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

