teal note ・・・ティール ノート・・・




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
自己紹介 :: 2009/05/07(Thu)

sizai by ふわふわ。りふわふわ。り

コメントの交流をさせていただいて 少し前から思ってはいたのですが
私のことを cassis+plusと呼ぶ方 カシスと呼ぶ方・・・いろいろです
ワタシ的にはどっちでも構わないんですよっ 覚えてさえくれたら嬉しいの(笑)

自分についてのページも記してないしって思って
なので今さらですが 自己紹介です(^^)v
「えぇ~ 興味無いわ」とか言わないでね・・・

cassis+plus
今は専業主婦    
30代・・・折り返しました
東京生まれの沖縄育ち・・・小学生までは世田谷区に住んでました

家族・・・7人で団地住まい
オット   私と同い年
長女   高校2年生
次女   中学2年生
3女    小学6年生
4女    小学3年生
5女    わが家のアイドル1歳です

小学4年生の頃 フエルト手芸にかなりハマってフルーツやクマさんなど作ってました
多分それがハンドメイド好きになったきっかけだと思います

中学生の頃は巾着やトートバッグを自己流でチクチクしてました
ミシンがないのでひたすら手縫い!
返し縫いにしたり 袋縫いにして強度をアップするなど 小技をきかせてたつもりだけど
縫い順はめちゃめちゃ・・・ 接着芯なんて知らない・・・
今思うと とんでもなく荒れた作品だったかもって感じです

高校生になると ミシンが欲しくてたまらない
母が知り合いのおばぁちゃんから 古~い足踏み式のミシンを譲ってもらってきました
ミシンが格納できるボックス式ので と~ってもレトロなの

もしあのミシンが今も残っていたら そりゃ~お宝ですよ
結構いい値が付くかもしれないし 飾っておくだけでもインテリアになるし 

でもレトロなんて言葉は当時知らなくて 
とにかく足でギコギコするのが嫌でたまらなく
高2の時バイト代で当時17万円のミシンを買いました

ホントは1万円のミシンを買うつもりだったけど
訪問セールスマンの上手い誘いにのせられて・・・お高いミシン君を買ったのです涙
まぁ今も現役なのでモトは取り戻したかなって思ってはいますが

子どもが生まれてからは ミシンどころじゃなく
子育てに追われてる日々でしたが 2~3年前からまたチクチクはじめてます

小物 通帳ポーチや携帯ポーチなど作ってはお友達にプレゼントする
ってだけだったのが 今は子供服作りに夢中です
末っ子が生まれてから ニット生地を扱うことが増えたので
ロックミシンを買いたして さらにチクチク

子供服といっても 末っ子の5女ちゃんが基準なので
今はベビーサイズ80~90くらいを作ってます

cassis+plus の由来
前にお世話になっていたクラフトマックスさんのブログ・・・
手芸サイトクラフトマックスさん以前はブログコミュがあったんです
1年前に突然閉鎖になってしまったんですけどね(>_<)
そこでは私
「カシス」というハンドルネームで活動してました
なので当時からの仲良しさんは今でもカシスさんって呼んでくれるんです

FC2へ引っ越してきた時は すでにカシスさんという方がいらして
cassisさんも居たっけな?・・・とにかくカシスに何かプラスしなきゃ
って考えて

考えても考えてもカシスオレンジくらいしか思い浮かばなくてね
何だかチューハイそのままの名前ってのも違う感じがしたので
カシスプラス→cassis+plusとなったというわけです

そもそも カシスにこだわるのはなぜかというと
カシス味が好きだから!

ここまで期待させちゃったのに スミマセン 単純で!
呼称は皆さんの呼びやすい方で♪カシスでもcassis+plusでも♪
これからもどうぞよろしくお願いします^^
 
関連記事

テーマ:ハンドメイド コドモ服 - ジャンル:趣味・実用

  1. about me
