teal note ・・・ティール ノート・・・




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
:: 2009/05/04(Mon)

ゴールデンウィーク 皆さまいいかがお過ごしですか?

先日、小学生組が春の遠足でした
3年生の娘が 去年まで使っていた帽子はイヤだと言いだしまして・・・
前日の夜になってですよ!全く聞く耳持たないので 急きょ作ることになりました
「母さんが~夜なべをして~」ってやつです

キャスケット-black

大きい子用の型紙は持っていないので 無料配信がないか検索~
!探してみるとあるものですね チューリップハットやキャスケットって

お世話になったサイトはコチラ→Tank Engineさん
グラニーバッグや子どもちゃんのハーフパンツの型紙もありましたょ

表生地はハリのある 縦縞織でリネンが少し入った変わった生地
ショルダーバッグを作って以来、使い道がなかった布ですが帽子でもいい感じです
裏はシンプルに白い綿麻生地を使用・・・パッと見、体育帽みたいだけどね汗あせ
娘の希望でレースをちょこっとだけ挟みました
ところが・・・ところがですっ
型紙に縫い代をつけるのをすっかり忘れちゃって
でも完成するまで全~く気がつかず!あぁ やっちまいましたぁ
キャスケット-black2
あまりに小さく 5女ちゃんにピッタリでして・・・

一応は作ったという証を残したおかげで 4女は納得し
イヤだって言ってた帽子を持っていきました
帰ってきた頃にはすっかり忘れて 遠足の話をしてくれました

実はこのキャスケット 裏に1か所、失敗点があるんだけど
まぁ良し^^として 明日のお出かけ時に活躍してくれることを祈ります

皆さんも素敵なGWをお過ごしくださいね
手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイトにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ
関連記事

テーマ:ハンドメイド コドモ服 - ジャンル:趣味・実用

  1. バッグ・コモノ
  2. | comment:16
<<自己紹介 | top | ラブリー系Tシャツ 80>>


comment

お母さんは何でも出してくれる宝箱持ってるみたい。
普通の家だったらお店が閉まっちゃったらどうにもならないよね。
すご~いネットは便利ですね~。
結果は・・・いいじゃないですか。
5女ちゃんにぴったりだし、遠足は楽しかったし。
お帽子、ちょっと深くかぶるデザインがキュート!
  1. 2009/05/04(Mon) 21:12:35 |
  2. URL |
  3. べに #-
  4. [ 編集 ]

前日の夜に言われて、対応出来るなんてすごい!&とても優しいお母さんですねe-446
自分のために作ってくれたって事だけで満足しますよね。

私も、その昔親に無理難題を言って、無理だろうと思いつつも、叶える努力をしてくれただけで、自分が大切にされているんだと嬉しくなるのと同時に、ワガママ言って申し訳ない気持ちになったのを思い出しました。

4女ちゃんはかぶれなくて残念でしたが、5女ちゃんにぴったりでよかったですねe-454
  1. 2009/05/04(Mon) 21:58:13 |
  2. URL |
  3. カナキチ #-
  4. [ 編集 ]

楽しいGWをお過ごしかしら♪
夜なべキャスケット!素敵ですね~
4女ちゃんは残念だったけど、
5女ちゃんがいっぱい被ってくれますねv-22
帽子が手放せない季節だし!
4女ちゃんには…リベンジ?!
GW残り2日、楽しんでくださいね♪
  1. 2009/05/04(Mon) 23:12:56 |
  2. URL |
  3. wish* #-
  4. [ 編集 ]

べにさんへ

何でも作りる訳ではないけれど^^出来る限りはしてあげたいです
宝石箱ってうれしいな~
ネットの無料配信パターンは大助かり♪深めのキャスケットは男の子っぽくて可愛いです
  1. 2009/05/05(Tue) 08:56:21 |
  2. URL |
  3. cassis+plus #-
  4. [ 編集 ]

カナキチさんへ

そうなんですよね~ 自分だけにしてくれたんだってのが嬉しいですね
だから4女ちゃんは次の機会にね☆って説得しました
せっかくの帽子も5女ちゃんは脱ぎ脱ぎしちゃってます
  1. 2009/05/05(Tue) 08:58:18 |
  2. URL |
  3. cassis+plus #-
  4. [ 編集 ]

wish*さんへ

はい☆4女ちゃんのはまたリベンジします
今度こそは~って感じです。
wish*さんも楽しいGWをお過ごしくださいね~
  1. 2009/05/05(Tue) 09:01:36 |
  2. URL |
  3. cassis+plus #-
  4. [ 編集 ]

小さかったんですね・・・・残念!
すごい可愛い♪ツバは?固め?
しっかりしていていい感じ♪
  1. 2009/05/05(Tue) 13:15:50 |
  2. URL |
  3. pip☆ #-
  4. [ 編集 ]

pip☆さんへ

残念なことにというか 見事にというか・・・
縫い代で失敗しちゃいました~

ツバには表裏生地に薄手の接着芯をはりました
表生地が張りがあってしっかりした感じになってます
  1. 2009/05/06(Wed) 08:02:40 |
  2. URL |
  3. cassis+plus #-
  4. [ 編集 ]

かっこいい~

カシスさんでも間違っちゃったりするんですね…
オイラもよく縫い代のところで勘違いします(苦笑)
でも、あっという間に既製品のような帽子を作っちゃうなんてすごいっす
深めなところがカッコイイですね~
リベンジ頑張ってくださ~い
  1. 2009/05/07(Thu) 01:15:05 |
  2. URL |
  3. 親爺ママ #-
  4. [ 編集 ]

親爺ママさんへ

はい~
私、ミスは結構多いですよ~
後にも先にも深く考えないので間違い多いのに
へこたれないです
リベンジ頑張ります~
  1. 2009/05/07(Thu) 15:57:24 |
  2. URL |
  3. cassis+plus #-
  4. [ 編集 ]

偉いです
でも残念でしたね
妹さんにぴったりなら結果オーライかな?

それにしてもいろんな型紙が
無料であるんですね
びっくりしました
  1. 2009/05/07(Thu) 16:28:54 |
  2. URL |
  3. 小菊 #-
  4. [ 編集 ]

小菊さんへ

はい♪結果オーライです

無料パターンってホント色々ありますよ
バネポ、ティッシュケース、キャラメルポーチ
スタイ、キャスケット・・・などなど作りました☆助かっちゃう~
  1. 2009/05/07(Thu) 18:01:05 |
  2. URL |
  3. cassis+plus #-
  4. [ 編集 ]

素敵なお母様ね、 何て思っていたら、アラッ!縫い代なしでずっこけました。 あるんですよーぷーにもそう言うことが。 家族の物ならまだしも外注で仕事でやってしまいましたよ。 平謝りするっきゃないですよね。 でも優しい会社でしたね。 工賃はそのままで、新しい生地を持ってきてくれました。 申し訳なくてそれからは裁断するときは、細心の注意をするようになりました。
既製品のサンプルも縫ったことがありますが、 プロの世界の縫製は全く家庭でやっていた物とは違っていました。 まず型紙に最初から縫い代が付いています。 脇が1.5cm, 袖ぐり、首回りは1cm等アタッチメントを縫い代に合わせて縫うので、 布地にはポイントにしか印付けがありません。 慣れるのに時間がかかりましたが、 慣れるととても早く縫うことが出来ます。
等々勉強に成りました。
↑の紹介のところでミシンについて書かれていましたが、 1万円のミシンを買わなくて正解でしたよ。 「安物買いの銭失い」 と、言うでしょ。
  1. 2009/05/08(Fri) 15:26:25 |
  2. URL |
  3. ぷー #-
  4. [ 編集 ]

キャスケ可愛いね。
深くかぶるのもいい^^
私も遠足前日に焦ってキャスケ作ったことアル・・・。
生地とパターンに感謝したことを思い出したよ^^
こんなときは 布買いしてハンドメイドも役に立つなぁって思うよね^^

やっとこさ レシピメールしたから見てね
  1. 2009/05/08(Fri) 21:50:44 |
  2. URL |
  3. えみっち #DEeQ.RZA
  4. [ 編集 ]

ぷーさんへ

はい~ やっちまいました^^
最近は縫い代込の型紙を使うことが多かったので、すっかり忘れちゃってたんです

プロの方の洋裁はものすごくスピーディですよね
もちろんプロと比較できませんが参考にさせていただききたいところは多いです
☆ミシンは1万円のじゃ もうとっくに壊れてますよね~
  1. 2009/05/10(Sun) 02:23:29 |
  2. URL |
  3. cassis+plus #-
  4. [ 編集 ]

えみっちさんへ

夜なべミシンは失敗のモト・・・かな?
でも無料パターンと布買いストックのおかげでどうにかなるんですよね~
☆メールありがとね☆娘たちと作ってみるね~
  1. 2009/05/10(Sun) 02:26:56 |
  2. URL |
  3. cassis+plus #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

