teal note ・・・ティール ノート・・・




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
ラブリー系Tシャツ 80 :: 2009/05/01(Fri)

ラブリー系TシャツパフTのフリル付き
型紙 *iroha*さん      生地 オークション

pattern & handmade shop * iroha *←大好きな*iroha*さんの型紙でまたパフTを作りました

このパターンに使いたくて買った可愛いドット柄のスムースニット
フリル裾は巻きロックではなく、三つ折り縫いで仕上げました
・・・ただ、ミシンの調子があまり良くなくてきれいな直線縫いができず
細かいところはアップでお見せできませんが(>_<) でも満足です~
ラブリー系Tシャツ 2 ピッタリ~
早速着せてみたら 本人も気に入った様子で鏡なんか見ちゃってます♪
やっぱり女の子ですね 「可愛い~」の声に過剰反応してます

前回はゴム口の縫い方に課題が残ったので ちょっと変えてみました
osode
「縫い代に替え口を設けておくといいよ」 と丁寧なアドバイスをいただきましたが
その場合、ミシンで本縫いしなきゃならなくて・・・
愛用中のミシンも本調子ではなかったし
出来ればロックミシンで ガガガァ~っと一気に仕上げちゃいたい思いで
切り替え布にゴム口を設けるやり方にしてみました

ぷーさん
メールくださって ありがとうございましたかお
今回はこのようなやり方にしましたが、ぷーさんのアドバイスを今後にいかしたいと思います

いつもはシンプルなTシャツばかりだけど フリルやっぱり可愛いふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
また作ろう~っと♪

おぉ~上手く出来たじゃん!って思ってくださったらポチっとよろしくね
手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイトにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ


↓ ↓ 可愛いスムースニット いろいろ ↓ ↓




関連記事

テーマ:ハンドメイド コドモ服 - ジャンル:趣味・実用

  1. コドモ服
  2. | comment:12
<<タイトルなし | top | mocamochaさんニット到着>>


comment

ふりる♪かわいい~!!

かわいい~(^0^)/~~
フリルが!v-238v-238v-238とっても好きです!!

毎日ミシン踏んでるんですか??

いつも、どんなお部屋で
かわいいお洋服が生まれてるんだろう・・・
って、想像しています(^^)♪
  1. 2009/05/01(Fri) 10:42:34 |
  2. URL |
  3. ちゃこ #-
  4. [ 編集 ]

ちゃこさんへ

フリルはギャザー寄せに苦労するけど、布の裁ち方である程度は自然なフリルが出るようです
結構短時間で出来たのでまた作ろうと思います
♪ミシンは出来るだけ毎日したいです♪でないとストレス溜まっちゃうっ

ミシン部屋・・・雑多な感じです それが妙に落ち着きます私
  1. 2009/05/01(Fri) 12:09:38 |
  2. URL |
  3. cassis+plus #-
  4. [ 編集 ]

こんなかわいいお洋服がママの手作りなんて、お嬢さんも大喜びですね !
パフスリーブとフリメがとってもラブリー♪
パステルカラーのドットが本当に可愛くて、つい頬が緩んでしまいます♪
私はちくちく系は全くダメなので、お洋服を作れる方は
本当に尊敬しちゃいます!
  1. 2009/05/01(Fri) 19:06:43 |
  2. URL |
  3. ここみ #zlAQJbYM
  4. [ 編集 ]

おお~!かわいい~。
娘ちゃんも気に入ってるみたいね。
パステルな水玉もいいね!

やる気はガンガンあるのに、ミシンの調子が悪いなんてね~。
でも問題をものともせず仕上げたんですね!
がんばった~!のポチ!
  1. 2009/05/01(Fri) 20:29:03 |
  2. URL |
  3. べに #-
  4. [ 編集 ]

ここみさんへ

嬉しいコメントありがとうございます
今回のフリルTシャツは本人もかなり気に入った様子です
胸元にあてて何度も鏡を覗いてます^^
私こそビーズやアクセ類=細かい作業ができる方に憧れますよ~
  1. 2009/05/02(Sat) 02:16:06 |
  2. URL |
  3. cassis+plus #-
  4. [ 編集 ]

べにさんへ

パステル系のドットは何ともいえず柔らか~い感じですよね
生地自体もひとめぼれして買いました

ミシンの方はもう18年物なのでガタが来ているんだと思います
「ジグザグ」と「返し縫い」で糸が絡むので・・・
ジグザグ機能は使わず、返し縫い地はレバーを使わず
ミシンをいったん止めて、生地そのものをひっくり返して逆方向に縫いました
寿命ギリギリまで使おうと思います(*^^)v
  1. 2009/05/02(Sat) 02:19:42 |
  2. URL |
  3. cassis+plus #-
  4. [ 編集 ]

かわいい~♪
カシスさんの作品を見ていると、ロックミシンが欲しくなるよ~!!!!!!!!
またまたカシスさんとこで、可愛い布やさんを見つけてしまったv-10
Wガーゼの男の子生地探していたんだけどなくて・・・・やっと見つけることができました~!
ありがとう~♪
  1. 2009/05/02(Sat) 09:38:44 |
  2. URL |
  3. pip☆ #-
  4. [ 編集 ]

ドットもフリルも女の子感が何ともいえず可愛らしいですね~
irohaさんの型紙、オイラも大好きです♡
トップスは可愛らしすぎるのでボトムばっかりですが(笑)

Tシャツはこれからの季節大量に必要になってくるので量産ですか?
ミシン早くご機嫌直ってくれるといいですね
  1. 2009/05/02(Sat) 17:34:47 |
  2. URL |
  3. 親爺ママ #-
  4. [ 編集 ]

かわいい~

かわいい配色のドット生地のパフスリーブとフリルe-272
かわいすぎます~
私もcassis+plusさんが作るようなかわいいベビー服を作れるようになりたいです。

練習と自分に言い訳し、私も布いっぱい買っちゃいました。
外出出来ないストレスをネットショッピングで発散e-330
しかし、作る時間が取れなくって・・・e-263
  1. 2009/05/03(Sun) 19:21:47 |
  2. URL |
  3. カナキチ #-
  4. [ 編集 ]

pip☆さんへ

> Wガーゼの男の子生地探していたんだけどなくて・・・・
?アレ?男の子っていましたっけ?

男の子向けの生地って探すの大変そうですもんね
ネット生地屋さんでharuさんもチェックとか豊富ですよ
覗いてみてね

ロックミシンはニットを扱うようになって2本針を買ったけど
前の1本針のも未だに使ってるよ 服を縫うときはやっぱり便利~
  1. 2009/05/03(Sun) 22:16:13 |
  2. URL |
  3. cassis+plus #-
  4. [ 編集 ]

親爺ママさんへ

親爺ママさんのニットパンツ、irohaさんのbbsで発見しました~
オトコの子系パンツも可愛いパターンがありますよね

ミシン君は今日お掃除してあげたら少しは機嫌が戻ったみたいです^^
  1. 2009/05/03(Sun) 22:18:27 |
  2. URL |
  3. cassis+plus #-
  4. [ 編集 ]

カナキチさんへ

まだべビちゃんが生まれて間もないから我慢の時期だけど
2~3か月くらいになると少し時間が持てるようになると思いますよ~
お昼寝の間にモンキーパンツとかなら作れそうです(^^)
でも6ヶ月過ぎた頃は離乳食作りに追われちゃうかもって感じです

布買い・・・わかります~♪
結構生地を揃えるだけで満足感が得られませんか?
なんというか、作った気になっちゃうというか・・・
私はそんなことが多くて、cucitoみて、布買って終わり~って♪
  1. 2009/05/03(Sun) 22:22:36 |
  2. URL |
  3. cassis+plus #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

