teal note ・・・ティール ノート・・・




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
パフスリーブ80 :: 2009/04/28(Tue)

パフT
型紙 *iroha*さん
生地 かーふさん

久しぶりにコドモ服をちくちくしました
*iroha*さんのパターンが届いたので早速作ってみよう・・・
しかし~ 手持ちの生地は幅が足りず フリルの裾は諦めることになっちゃいました

かーふさんでずっと前に購入したお気に入りの接結ニット
薄手なので夏でもよい感じかな

パフ袖~
着せてみたら まぁピッタリうふジャストサイズです
同じ月齢の子に比べると 身長が3~4cm高い5女ちゃんなので
これなら90サイズのパターンを購入した方が良かったかも?
せっかくなので量産してガンガン着せちゃおうって思います

袖口のゴム入れで フッと思ったこと・・・
ゴム口
ゴムを通す入れ口を設ける時に 縫いはじめと縫い終わりを “返し縫い” しますよね
その際にできる この2cmほどの空きがあまり好きではない・・・

袖下で全く見えない場所ですけど 小さなこだわりというか、なんとな~くです
ゴムを通す時 そーっとやらないと返し縫いの部分が引っ張られちゃって
生地にちょこっと穴が開いた・・・って経験があるからです

そう☆単なる個人的理由ですけどね^^
次に作るときはゴム入れ部分を切替えにすることで解決するでしょう

一つ一つ作ることで課題が見えてきます
そんな課題をクリアできると やっぱり 嬉しいやった~♪ 楽しいわーいなのです

応援よろしくね~ やる気が上昇します^^
手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイトにほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ


↓キムラタンさん すごく好みのテイストです↓








関連記事

テーマ:ハンドメイド コドモ服 - ジャンル:趣味・実用

  1. コドモ服
  2. | comment:10
<<mocamochaさんニット到着 | top | 初!しじみ巾着>>


comment

わ~!かわいいデザイン!
お子様用なんですよね~。
私は子供服を見て、自分で着たいと思う悪い癖があるのです。
ユニクロとかでキッズの150買うのお得意だし。
これ生地もかわいいですね~。
お裁縫のことよくわからないけど、問題を段々にクリアしてステップアップしてるなって実感するのいいですよね!
ぽちぽちしてきま~す。
  1. 2009/04/28(Tue) 20:38:48 |
  2. URL |
  3. べに #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして!

パフスリーブ可愛いですね~♪
最近パフスリーブが気になり始めました!
ゴム入れの空き!!わかります~。
私もあまり好きではないです。。。
cassis+plusさんは5人も娘さんがいらっしゃるんですねe-317
すごいっ!とっても賑やかそうです~e-454
  1. 2009/04/28(Tue) 20:42:09 |
  2. URL |
  3. あおたま #c.uCwPQY
  4. [ 編集 ]

べにさんへ

は~い おコチャマ用ですょ
しかもサイズは1歳児用です~

でも子ども服サイズを買っちゃうのは分かります!
私も以前は(痩せてたので・・・・)kidsサイズでしたが、今ではとんでもないっです

疑問~トライ~クリア~って感じでステップアップしていければイイなぁって思います
ソーイングとクレイでは違いがあるかもしれませんが、ハンドメイドーステップアップで考えると同じといえるかもしれませんねっ
  1. 2009/04/28(Tue) 21:16:10 |
  2. URL |
  3. cassis+plus #-
  4. [ 編集 ]

あおたまさんへ

初コメ!ありがとうございます~
初めましてサンにお越しいただくと、「ブログ読んでくださってる方がいるんだな~」って実感できてうれしいです

「空き」については共感していただけてよかったですっ
もしかしたら、私だけの小さなコダワリなのでは??って思ってたので(*^^)

出来ることならきれいなラインで仕上げたいですものね~
次上手く行ったらまた記事をアップしますので、引き続きご覧いただければ♪嬉しいです
  1. 2009/04/28(Tue) 21:19:53 |
  2. URL |
  3. cassis+plus #-
  4. [ 編集 ]

とってもステキですよー。
ゴムを入れる空きですが、 脇の縫い代の始めか、終わりを1センチほど縫わない部分を作ります。後はゴム入れのための空きは作らずにぐるっと一回り縫います。 ゴムは縫い代を利用したところが開いているので、 そこから入れることが出来、 不自然なふくらみも出来ませんよ。 意味が分かるかな。もし分からないときはメールしてね。 書いた図をメールに添付しますよ。
  1. 2009/04/28(Tue) 21:47:49 |
  2. URL |
  3. ぷー #-
  4. [ 編集 ]

ぷーさんへ

ぷーさんありがとう!!
心強い☆でも解らない??~~~
今夜はもう晩酌してるので(*^^)余計にアタマが回転しません~

ご説明にあるのは、脇からの延長で縫う際 ゴム替え口を作る
・・・との解釈でよろしいでしょうか?(>_<) あぁ^難しい・・・

先生~!やっぱり解りません~!
これからメールします~

  1. 2009/04/28(Tue) 22:16:55 |
  2. URL |
  3. cassis+plus #-
  4. [ 編集 ]

あ~~~っ かわいいですよ これっ
パフスリーブv-10
私も cassis+plusさんから前に教えてもらったので お店覗いてみたら このパターン すごくかわいいと思って気になってたんですっ
あ~なんか好きだな~ 柄も私が大好きな感じで
いいんだよな~
布地屋さん かーふさん 覗いてみよ~^^
またまた 楽しみにしてま~すv-10
  1. 2009/04/28(Tue) 22:33:10 |
  2. URL |
  3. エリナ #-
  4. [ 編集 ]

またまたかわいい作品をBBSに投稿していただきありがとうございます!!
気に入って頂けたようでほっとしています。

そう、ゴム通し口ですが・・・・・。
実は私も仕様書を書くときにスゴク悩みまして。
実際私が縫うときにはゴムも輪に縫っておき、ゴムを入れながら袖口をステッチします。しかしそれでは初心者の方にはステッチの際にゴムを縫い込んでしまう恐れが・・・・
それとこちらのコメント欄にあるように脇を縫う際に袖口の縫代部分をあけておく、という方法もあります。こちらだとロックで一気に縫えず本縫い作業が入るので手間かと・・・・。
という点でこのような仕様にしました。

とても勉強になります。やっぱり手間がかかってもキレイに仕上げられる方がいいですよね。今回コチラのブログを拝見してirohaの仕様書のほう、色々やり方を載せようかと思案中です。

また疑問、質問ありましたらお気軽におたずね下さいね。
長くなってしまいますが(笑)
↓のブログのほうでおっしゃっておられるのがまさにirohaのコンセプトだ~!!と思い。。。。
私自身、あまりフリフリしたのは得意ではないので、ちょっとしたかわいらしさを取り入れつつ「かっこかわいい」という感じ?!難しいです。
また気に入って頂けるようなパターンを目指しがんばりますのでどうぞよろしくおねがいします~!
  1. 2009/04/29(Wed) 07:14:51 |
  2. URL |
  3. mikan #-
  4. [ 編集 ]

エリナさんへ

もう~大好きなのぉ~(^^)
好みいっしょだねーv-238
irohaさんは男の子クンのパターンがすごく可愛いです

かーふさんの、この生地はもう今はないかもしれないけど
ニット以外も結構可愛いのがありました☆覗いてみてね
  1. 2009/04/29(Wed) 07:15:01 |
  2. URL |
  3. cassis+plus #-
  4. [ 編集 ]

mikanさんへ

ご訪問ありがとうございます~
前から「娘に着せたい!」パターンだったので気に入ってます。早速2着めを作ってるところです

袖口の縫い方はいろいろありますよね
↑のぷーさんのコメントにあるような「縫い代を縫わずにあけておく」事でもクリアできますね

ぷーさんは洋裁されていたので的確なアドバイスをくださるのです(^^)v

私自身まだまだ不慣れなソーイングですが
幾つか作ってきたなかで沸いてくる疑問や課題です
経験を重ねていくことで「アレンジ」もできるでしょうし、楽しくチクチクしていますよ

仕様書には初心者さんも分かるようにとの配慮が必要ですから色々大変かもしれませんね
私のちょっとした「ひとり言」に丁寧なコメントをありがとうございます!

あっ 今2着め作ってますが、その次はスエットプルオーバーが待ってます♪がんばりま~す
  1. 2009/04/29(Wed) 07:29:56 |
  2. URL |
  3. cassis+plus #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

