teal note ・・・ティール ノート・・・




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
コンパクトトレーナー着画とさくら便り :: 2012/01/30(Mon)

沖縄よりひと足さきにサクラを。
寒緋桜(カンヒザクラ)です


Taiwan cherry



ソメイヨシノとは違って、色が濃く
香りもしないような気がします
最も冷え込む旧正月の頃に開花するんだそうで
本島北部から咲き始め、南下するのが特徴です



ちなみに沖縄では桜の木の下で宴会…という習慣はなく
ドライズスルーが一般的^^
車の窓から眺めるだけ~という人もいるくらい



+    +     +



先日作ったNOOTIE*AGOGOさんのコンパクトトレーナー 
やっと着画が撮れましたのでお披露目でーす♪



前はこんな感じ♪



後ろはこんな感じ♪




1歳1ヶ月児  80サイズ
シンプルな形なのでハデハデにしてみました
重ね着でちょうどよい感じです




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村



テーマ:ハンドメイド コドモ服 - ジャンル:趣味・実用

  1. トップス
  2. | comment:2
小さな心遣いが嬉しい☆ひかり屋さん :: 2012/01/28(Sat)

こんどの月曜日、保育園では記念撮影があります
正装で。とのことですが、4才児だし保育園生だし・・・
スーツっぽくなくてもよいかと思うんで、手持ちの服で行く予定。
白いブラウスと紺のベストは去年のものがまだ着れるけど
スカートは残念ながらサイズアウト



この際だから作ってみようかと思います
チェック柄のプリーツスカートになる予定
女子高生風な、AKB風なイメージで




hikariya




楽天ショップ  ひかり屋さん



はじめて利用しました
安いし、添えられた店長コメントがおもしろい^^
裏がハッキリわかるようにシールで印つけてくれてるのが
とても優しいなーと感じました



以前、どっかのショップに問い合わせたら
「生地耳をみると分かります」と言われたことがあり
・・・分からんから聞いたんですけど?って感じよね



いま縫いかけのロンTを大急ぎで仕上げて
初プリーツスカート挑戦してみようと思います
出来上がったらUPいたしまーす




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村





ちなみに、購入生地はコチラ



テーマ:ハンドメイド コドモ服 - ジャンル:趣味・実用

  1. 生地・副資材・本
  2. | comment:4
多色リブ使いで☆NOOTIE*AGOGOさんのコンパクトトレーナー :: 2012/01/21(Sat)


こちら沖縄はここ数日あたたかい日が続いてますが
これからが寒さ本番!・・・と思い
裏毛のトレーナーを縫いました
やっと初縫いです



コンパクトトレーナー



型紙  NOOTIE*AGOGO さん
コンパクトトレーナー(廃番)  サイズ80



見頃もお袖もどこかの楽天ショップで格安だったもの
3色リブは前にヤフオクでセット買いしたもの
たしか「絵の具リブ」というネーミングだったかな




この原色使いは何だか古っぽい気もするけど
元気なイメージにはなってるかなー?
ポケットは残り少ない大事な大事なハギレ
mocamocha さんのクルマ柄




3~4年ぐらい前に買った生地だと思うけど
当時はまさか男の子が生まれるなんて思ってなかったから
50cmしか買わなかったんだよね。。。惜しいぃぃ


続きを読む

テーマ:ハンドメイド コドモ服 - ジャンル:趣味・実用

  1. トップス
  2. | comment:6
憧れのニット生地、「郵便tori」 :: 2012/01/14(Sat)

パートはじめてから全くミシンができてないので
年末年始は福箱をガマン
・・・のつもりでしたが我慢の限界



tori1




息子が生まれて1年経って
最近やっと男の子向けの生地選びが楽しくなってきたって感じ
女の子モノに比べるとやっぱ難しいけど。
続きを読む

テーマ:ハンドメイド コドモ服 - ジャンル:趣味・実用

  1. 生地・副資材・本
  2. | comment:0
2012 :: 2012/01/05(Thu)






sozai photo by fu*fu





あけましておめでとうございます

みなさま 今年もよろしくお願いたします



+     +     +



去年はなかなかミシンが出来ず、パターン買いの年でした

ほとんど未開封状態なんですけどねー

年末年始は生地屋さんの福袋もガマン

パート勤務を始めたので以前よりも時間は限られちゃうけど

すこしずつ縫い縫い出来ればいいなーと思っています♪

今度の連休に縫い初めできるかな~

テーマ:ハンドメイド コドモ服 - ジャンル:趣味・実用

  1. つぶやき?日記?
  2. | comment:2
