teal note ・・・ティール ノート・・・




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
ラフでボーイッシュもあり?inoriさんのドルマン :: 2011/08/29(Mon)

しつこいですが・・・またドルマンです


前回、衿ぐりを失敗して頭が入らず・・・
と記事にしましたが、コレ↓ 同じ日に作ったのでね
まったく同じ所を同じように失敗しております
(なので、フロント部分をスラッシュ開きに)



アップリケ版1




パターン   inori
ドルマンスリーププルオーバー

生地   パンドラハウスの100円ニット




だーいぶ色が抜けてますけど、限りなく黒に近い濃紺です
テロン~と柔らかな天竺で、縫いやすく、100円とは思えませんで
まえに自分用のプルオーバーも作りました

衿レース付きプルオーバー 5/7の記事





アップリケ版2




こどもサイズのバテンレースを持ってなかったので
前面にデカデカとハギレを縫いつけました
ハギレなので豹柄に方向性は求めず。
FUN―――意味も何も、追求しないでね^^




急きょ胸元を開けたのでね、粗いです。
近距離では見せられないくらい
開き止まりにはジグザグで「かん止め」っぽく補強を。
続きを読む

テーマ:ハンドメイド コドモ服 - ジャンル:趣味・実用

  1. トップス
  2. | comment:2
豹柄でもういっちょ~☆inoriさんのドルマンスリーブ :: 2011/08/24(Wed)

前回作ったドルマン→8/11

衿ぐりがだいぶ大きかったので少し詰めてみました
・・・が。しかし・・・
詰めたうえに接着芯を貼ったもんだから、今度はキツキツ
あぁー。学習能力のないワタシ




再びドルマン1


パターン   inori
ドルマンスリーブプルオーバー

生地   マツケ




スラッシュ開きにして頭は入ったものの
なんだか詰まりすぎで可愛くなかったので
接着芯を貼った衿ぐり、1cm程ぐるり~とカット




なんなんだ?
結局は貼らなくてよかったんじゃん



再びドルマン2




平リブで見返し処理して
スラッシュ開きにはワックスコードを挟みました
衿ぐりをぐるりとカットしたおかげで、ボタン外さなくても
頭はいっちゃうんだよねー^^ 意味なーい

続きを読む

テーマ:ハンドメイド コドモ服 - ジャンル:趣味・実用

  1. トップス
  2. | comment:9
浴衣ドレスで夏祭りへ :: 2011/08/22(Mon)

土曜日はあっという間に、慌ただしく過ぎ去ったけど
やっと夏休みらし~い一日となりました
海に行ってBBQ、夕方からは地域の夏祭りへ



保育園が踊りに参加^^
女の子は甚平ではなく浴衣で。との事だったので
年に1回か2回くらいしか着る機会もないだろうけど
せっかくなのでね♪作りましたよー




浴衣ドレス1




パターン
オタママにきログ(無料型紙)
サーキュラースカート(無料型紙)

生地    但馬屋(490円/m)
  帯     京都ここん(楽天ショップ)




息子の甚平は8/4 記事にしています→ 





何年かまえの雑誌付録に浴衣の型紙があったので
それを適当にカットしたりすればドレスって作れるんじゃないの?
って思っていたけど、ネット検索したらありました
「浴衣ドレス 無料型紙」で一発ヒット~ 




re-yukata





サーキュラースカートは型紙いらずで簡単
―――と思いきや、なかなかの曲者でした
エンドレスを思わせるような直線縫いに
円形ゆえに三つ折り縫いがやりにくいつーのなんの
裾に関しては、ギャザーを寄せる要領でアイロン+しつけ必須

続きを読む

テーマ:ハンドメイド コドモ服 - ジャンル:趣味・実用

  1. コドモ服
  2. | comment:0
無料型紙deパッチ柄の海パン :: 2011/08/19(Fri)

タイトルを入力した後、Enterキーを2回押し@@
・・・
何も記載しないまま「投稿」になっちゃった
気を取り直して、カキカキ



海パン1



型紙   JUKI

まぁ、海パンってか、普通のハーフパンツ
ポッケなし、飾りフラップのみ
タグなしの方がよかったかも。なんかゴチャっとしてる感じ




あしたはコレ穿いて海水浴へレッツゴーの予定♪

海パン3





zoo zoo naps さんのタグは大好きでよく使うのですが
このブレーメン柄だけ、ずれてる気がするぅ・・・
中心から右側にちょっと寄ってるような?
なので、使うのはわが子用オンリーです
続きを読む

テーマ:ハンドメイド コドモ服 - ジャンル:趣味・実用

  1. ボトムス
  2. | comment:0
レオパード柄で☆inoriさんのドルマンスリープ :: 2011/08/11(Thu)

暦の上では立秋を過ぎ、秋に入るとか。
ここ数日は過ごしやすい気がする沖縄
…もちろん夏だから暑いけど
ジリジリ刺すような日差しではなくなった気がします




レオパード1




パターン   inori
ドルマンスリーププルオーバー

生地   マツケ





レオパード柄の生地は、薄手のサラサラ天竺
680円/1mカットクロス
「もっと買っておけばよかったなー」と思う、可愛い生地です

続きを読む

テーマ:ハンドメイド コドモ服 - ジャンル:趣味・実用

  1. トップス
  2. | comment:2
muniさんの無料型紙でパパTリメイク :: 2011/08/08(Mon)

長ーい台風が過ぎ去った翌日に停電したわが家
数時間でしたが、やっぱり暑さに耐えるのが大変で
ライフラインのありがたさを痛感しました



+   +   +   +   +



だいぶ色褪せたパパさんTシャツ
穴があいたり破れたりはしてないので、もったいなくって
5女ちゃんのTシャツにしてあげました



muniTシャツ1




上パターン   muni ラグランTシャツ100(無料型紙)
下パターン    lalala5より モンキーパンツ アレンジ 






衿リブもそのまま使ったので、幅が少し短いけど
部屋着なのでこれで十分!
「おぉ! いいじゃん~」と旦那も喜んでた

続きを読む

テーマ:ハンドメイド コドモ服 - ジャンル:趣味・実用

  1. トップス
  2. | comment:2
男前~!甚平ロンパース :: 2011/08/04(Thu)

本日の沖縄は台風接近中ー
だんだん風雨が強くなってきました





甚平ロンパース
かなーり失敗しておりまして。
衿布は考えてカットしたつもりだったのに・・・ミスった
柄が内側になっちゃったー





甚平ロンパ1



生地  但馬屋
型紙  こどもブティック 07初夏号



+   +   +   +   +









使用生地はこちらのドビー織り
リップル、サッカーっていざ探してみるとあまり無いようで
ドビー織りだとけっこう和柄生地が多いみたい
薄手のさらりとした生地で、濃紺でかっちょいいです




はじめは龍=ドラゴンを探してたけどなかなか無くって
風神雷神ってどうかな~って気になりながら注文。
実物の方がかっこいいし、柄も大き過ぎずベビちゃんサイズにはよかったみたい

続きを読む

テーマ:ハンドメイド コドモ服 - ジャンル:趣味・実用

  1. コドモ服
  2. | comment:6
