teal note ・・・ティール ノート・・・




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
スムースボーダーで★カバーオールとスタイセット :: 2011/03/28(Mon)

委託先へ納品しました
カバーオールとスタイのセット  2点


ボーダーセット1


ボーダーセット2




とってもお気に入りの、ボーダー柄のスムースニット
水色×紺色   緑色×紺色
春夏に向けて半袖、半ズボンタイプに仕上げました
続きを読む

テーマ:ハンドメイド コドモ服 - ジャンル:趣味・実用

  1. コドモ服
  2. | comment:2
完成~☆ロンTリメイクでカバーオール :: 2011/03/23(Wed)

総ボーダー
囚人服みたいで可愛いです


ロンTリメイク1




レディースSサイズのロンTを使い切り!
60サイズのカバーオールができました



袖口のリブもトレーナーから再利用♪
お尻のマチ部分と裾の切り替え部分、襟ぐりをくるむのに
在庫生地からスムースを使用しました

続きを読む

テーマ:ハンドメイド コドモ服 - ジャンル:趣味・実用

  1. コドモ服
  2. | comment:4
震災 :: 2011/03/15(Tue)

日々の事をもうひとつのブログに載せてます。

普段は数日分まとめて予約投稿しているのですが

今日は喜びもあって思わず即投稿しました

被災された方々を思えば、不謹慎だったのではないかと

今さらながら思っています

ごめんなさい






私に今できること

募金・・・微力ではあるけれど募金をしに銀行へ行ってきました

どこに募金するのがよいかと調べていたら、国連ユニセフ≠日本ユニセフ

これ、知らなかった。

あとは節電

ブログやミシン、テレビ、照明、子機、ほかにも

身近でできることはやっていこう






連絡が取れなかった知人からメールが届き安堵しています

ただこんな時、知人にはホントはもっと連絡を取り合うべき親戚・知人が沢山いたはずなのに

わずかであっても私とのメールに時間を費やさせてしまって申し訳なく思っています

ごめんね






どなたかのブログでこんなのがありました(以下コピペ)

NHKの男性アナウンサーが被災状況や現況を淡々と読み上げる中【ストレスで母乳が出なくなった母親が夜通しスーパーの開店待ちの列に並んでミルクが手に入った】と紹介後 、絶句、沈黙が流れ、放送事故のようになった。すぐに立ち直ったけど泣いているのがわかった。目頭が熱くなった。


ツイッター集だそうです

私ツイッターってのはやってないし、そのニュースも見てないのですが

この文章を読んだだけで涙があふれました

そして自分の身に置き換えて考えたら

怖くて怖くて、いまも手の震えが止まりません

生き残った者の罪悪感という表現がありますが、地震を体験したわけでもないのに

そんな気持ちになってしまったこと自体がいけないことのような気がして

被災された方々に申し訳ない気持ちでいっぱいになりました

こうして記事を書いていても、今思っていることがうまく書けません






震災後にブログを自粛してる方も多いです

みなが普段通りに力いっぱい明るく過ごそうという流れもあります

どっちが良くてどっちかが悪いって事はないはずですが

日にちが経つにつれて気持ちが落ち着かなくなっています



テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

  1. つぶやき?日記?
  2. | comment:0
カバーオールの感想と★プラスチックボタンの使用感 :: 2011/03/10(Thu)

カバーオール6


ジャストサイズーーー
今のうちに60サイズを量産せねば!



プラスチックスナップ1


ベビ服作りを機に、プラスチックボタンの簡易プレスを買いました


さっそく失敗して ↑ 付け直しの際に生地を傷つけちゃいました
でもリングスナップよりは外しやすかった♪
続きを読む

テーマ:ハンドメイド コドモ服 - ジャンル:趣味・実用

  1. コドモ服
  2. | comment:4
ユーズド感たっぷりな、カバーオール :: 2011/03/08(Tue)

久々のミシンタイム~
縫ってしまえば何のその!
ラグラン袖さまさまーって感じで仕上がりました


カバーオール1




カバーオール size60
パターン    La-suila (ラ・スーラ)




前に作った2ウェイドレスは50~70サイズ
3カ月になった息子にちょうどよい感じになってきましたが
どーもVネックってのが好きじゃない




動きも活発になってきたので、足元が別れるカバーオールが
ベビー服のパターン屋さんは少ないと思うのですが
前見頃がセンターラインで別れるタイプと
胸からお腹にかけて曲線になってるタイプとで迷いました




曲線も可愛くて、生地選びが楽しそうだなと思いましたが
曲線ってことは生地ロスが多いのかな?とケチケチ心が・・・
なもんで、前者の直線開きをチョイス



カバーオール2



身長はわからないけど、3カ月になったばかりの息子^^
成長曲線の下のラインに沿って成長している
5.2キロの小柄な僕ちゃんにちょうど良さげ

続きを読む

テーマ:ハンドメイド コドモ服 - ジャンル:趣味・実用

  1. コドモ服
  2. | comment:0
