teal note ・・・ティール ノート・・・




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
春ですが・・・ :: 2009/01/31(Sat)

沖縄はここ最近とても温かく薄手のロンTで丁度よい感じです♪
団地の敷地内にある桜が満開なのでポチリ桜
sakura1
寒緋桜(カンヒザクラ)という品種だとおもいます
ソメイヨシノとは違い花の色が濃く鮮やかなのが特徴です
沖縄では桜前線は北から南へ南下するんですよ 
sakura2
お花見の習慣はコチラにはなく サクラ道をドライブしながら眺める・・・というのが一般的
毎年この時期に満開になるので卒業式、入学式に桜の花びらが舞い散る花道を・・・
ってゆーのは沖縄じゃ体感できないんですね
ちなみに入学式の頃は結構暑く、学生服は半袖スタートです

そんなぽかぽか日和でしたのでお布団干して 生地の裁断です
タイトルの「春ですが・・・」
ニットパーカーのパターンが届いたので 大事に取っておいたキルトニットをやっと裁断したという訳^^
このまま暖かい日が続くようなら着るチャンスはないままかもしれませんが
とりあえず気がのっているうちの作ってしまおうと思います

はじめてirohaさんでパターンを買ったんですが
前から気になっていたカタチのパーカーなので上手く出来上がるといいんだけど♪
sn糸替えが面倒なので今回もまたムラサキです~

↓春秋大活躍のパーカーは何着あってもいいですね↓





テーマ:ハンドメイド コドモ服 - ジャンル:趣味・実用

  1. つぶやき?日記?
  2. | comment:14
ぶどう色のうさ耳ちゃん :: 2009/01/29(Thu)

usamimi-set
パターン オークション

ムラサキってなかなか実物の色を出せないのね・・・難しい・・・
前に作った前あきパーカーベストと同じ生地♪裏毛&スムースでうさ耳セットを作ってみました
今回はフリルを3段にして可愛さUPを狙っちゃいましたよ~


続きを読む

テーマ:ハンドメイド コドモ服 - ジャンル:趣味・実用

  1. トップス
  2. | comment:8
花柄スパッツ :: 2009/01/26(Mon)

hanagara spats
生地:かーふ


前にTシャツを作った時の生地が残ってて スパッツにちょうど良いサイズでした
ブルーの小花柄に得意のフリルトーションレースを付けて女の子チックに仕上げました 続きを読む

テーマ:ハンドメイド コドモ服 - ジャンル:趣味・実用

  1. ボトムス
  2. | comment:12
furifuriに挑戦 :: 2009/01/23(Fri)

furifuri-slim pants
フリフリに初挑戦~
前から一度はやってみたかったフリフリパンツ♪
マスタード色の裏毛ニットでパンツを作りました

フリフリかぼちゃパンツのパターンからフリフリ部分だけ使うことにして
ブーツカットパンツのパターンを細身に、股部分も浅めに調整してみました
ホントはね
フリルは3段にするつもりだったんですが 間違えちゃった!
チェック~無地~チェック~の順序にするはずが
無地のフリルを先に付けちゃったので 2段で終了することに・・・ 続きを読む

テーマ:ハンドメイド コドモ服 - ジャンル:趣味・実用

  1. ボトムス
  2. | comment:11
レーズン色のパーカーベスト :: 2009/01/20(Tue)

レーズンカラー
パターン・生地   共にオークション

裏毛のベスト
とても不思議&素敵な色で 当初は茶色ってことで買ったんだけど
手にしてみると干しブドウみたいなラムレーズンみたいなお色で可愛いの
・・・一応リバーシブルを目指して作ってみました
がっ!縫い順を間違えてしまい 何度もほどき 縫いなおし 
歪み 縫い目ズレたり色いろアリだけど どうにかカタチになりました

white×purple
前から大事にとっておいたドットのスムースを裏に使ってみました
前ボタンはリングスナップで簡単に仕上げちゃいました 続きを読む

テーマ:ハンドメイド コドモ服 - ジャンル:趣味・実用

  1. トップス
  2. | comment:7
パパ服からチビ服 :: 2009/01/18(Sun)

remake-spats
白×グレーのスムースで作ったスパッツ♪

ロックミシンを新調したので 試し縫い&練習練習デス

実は旦那のハイネックTシャツからリメイクしたものです

去年の福袋に入ってたんだけど一度も着ないし もったいないからね

作る際 型紙は使用せずわーい脇の辺りでチョキン~はさみ

コレが見事!サイズ80のスパッツの総丈でしたよ!しかも縫い代込み!

いつもより細めがいいなぁって思いながら 適当に切って

股下はメジャーは使わず なんと手測り手

親指と小指で測ってみたら 股下はひとつ半もなかった・・・赤ちゃんだから短いねっ

裾にちょこっとレースをプラスしただけどまぁまぁ可愛いんじゃないかな? 続きを読む

テーマ:ハンドメイド コドモ服 - ジャンル:趣味・実用

  1. ボトムス
  2. | comment:12
4女ちゃん お誕生日 :: 2009/01/16(Fri)

happy birthday 8th
15日は4女ちゃん 8歳のお誕生日でした

久々にケーキを焼きました^^

前の日、「学校から早く帰ってくるから一緒に買いに行こうね」

って約束をしていたんです

娘は自分で選びたいようで 毎年ショーケースも前でにらめっこです

・・・・・・・・・・・・・・・・・・がっ 4時過ぎても帰ってこないっ

とっくに授業は終わってる時間なのに?  遅い~

結局帰宅したのは5時前! 5時から部活なのにぃ!!

ランドセルを放り出し

「じゃっ行ってきまーす ショートケーキケーキ作っといてね~」 続きを読む

テーマ:女の子育児 - ジャンル:育児

  1. my family
  2. | comment:12
久々のソーイングpoche´e :: 2009/01/14(Wed)

(vol.6)


久々に買ったソーイングpoche´e

vol.2以来買うことも 立ち読みすることもなかったんです

妊娠・出産で自分服から遠ざかっていたのが大きな理由でしたが

今回は表紙を見てひとめぼれ!

どれも作りたくて仕方ないってくらいの大ヒットっ

レギンスも何パターンか載ってるし ワンピも豊富表情11

重ね着大好きサンにはたまらない1冊です

生地を変えればオールシーズン使えそうなアイテムばかりだなと思いました

・・・春ごろまでには自分服をアップしたいです

そうそう四葉のクローバー女の子服も可愛いのがありました

サイズは90~100~くらいだと思うんだけど これまた重ね着に良さそうなのがあって

「あぁ~可愛い~」「どれにしよう・・・」って考えてるうちに3日が過ぎちゃいました



下矢印クリックワンピ関係の本は1冊もってると アレンジ次第で幅が広がりそうです

   
   


blogランキング2にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へにほんブログ村 ハンドメイドブログへ
応援してくださいね~



テーマ:ソーイング - ジャンル:趣味・実用

  1. 生地・副資材・本
  2. | comment:10
リネンのノースリーブチュニック :: 2009/01/12(Mon)

ノースリーブ
2009年のミシン初めはベビー服 90サイズ♪

真冬だけどリネンです・・・

大掃除&生地整理をしていたら夏生地がドッサリ出てきました

刺繍模様入りのリネン+綿麻ドットで作ったチビ服です

バストラインで切り替え あき部分はリングスナップを使ってます

木ボタンor貝ボタンか迷いましたが 頻繁に洗濯するなら丈夫な方がいいかと思い

ストックが沢山あるリングスナップにしました

今回は袖ぐり・襟ぐりを手作りのバイアスで処理しました

・・・ホントは苦手なんですけどねニカッ 続きを読む

テーマ:ハンドメイド コドモ服 - ジャンル:趣味・実用

  1. コドモ服
  2. | comment:8
pip☆さんから届きました~ :: 2009/01/08(Thu)

present
久々の更新です

いつまで謹賀新年なんだ?!って感じですね

のんびりやの手作り生活のpip☆さんから素敵な作品が届きました

pip☆さんのプレ企画に参加し頂いた粘土アクセとマスク♪

私は粘土については全く分からないのですが こんなに小さいとは思わなかった!

1円玉よりも小さいですっ

作ってるとき目がチカチカしないのかなかお 肩は凝らないのかなかお

とかいろいろ考えちゃうくらい小さくて可愛いんです

pip☆さんありがとう~

ハート     薔薇     ハート     薔薇     ハート     薔薇     ハート     薔薇 
続きを読む

テーマ:ハンドメイド コドモ服 - ジャンル:趣味・実用

  1. 未分類
  2. | comment:8
謹賀新年 :: 2009/01/01(Thu)

迎春
sozai photo by fu*fu

あけましておめでとうございます

みなさま 今年もよろしくお願いたします


2009・1・1      cassis+plus
  1. コドモ服
