teal note ・・・ティール ノート・・・




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
布花茶家さんのbutterflyブラウス :: 2013/06/24(Mon)

久しぶりにオトナ服を。
変形した袖口が購入の決め手でした
仕上がりはもちろん、着てもかわいい



butterflyブラウス1




パターン 布花茶家 
butterflyブラウス サイズM

生地 エアータンブラーワッシャー



butterflyブラウス3

続きを読む

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. オトナ服
  2. | comment:0
自分服 plus+さんのちび衿シャツ :: 2013/03/26(Tue)

春になるとムショーに自分服が縫いたくなります
未開封だったパターンを探し出して
お休みの日に一気に仕上げました


plus-chibi7



パターン      plus+     ちび衿シャツ
生地  pres-de(楽天)  コットンボイル?



生地は500円/mの安い生地ですが
薄手でナチュラルな、ギャザーも寄せやすいイイ感じの生地でした
もっと買っておけばって思います



plus-chibi2



台衿つけに苦労しました・゜・(ノД`)・゜・
苦手意識がはたらいちゃて、縫い落としてる部分もありますが
まぁ自分用なので許容範囲
ここでも安い水玉生地を使っています



衿の裏側と台衿の裏側に接着芯を貼るよう
ここは指示通りにしましたが
くったりした感じが好きなので、薄手の生地でなければ
貼らなくても良いかなとも思いました

続きを読む

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. オトナ服
  2. | comment:1
秋だけど。ドルマンTシャツ縫いました :: 2012/10/09(Tue)

こちら沖縄も朝晩はだいぶ涼しくなってきました
台風が過ぎ去るごとに秋が近づいてるのを感じます
・・・
10月ですが夏服を縫いました


ドルマン+レース



久々の自分服♪
糸替えするまえに何か縫いたいなぁと思っていたところ
目に入ってきたのがこの紫色の生地でした



パンドラハウスの100円ニット
とくに難点は見当たらないけど、とにかく安っい生地。
薄手の天竺ですがわりと縫いやすかったです


ドルマン+レース2



画像の色がだいぶ飛んじゃってますが
巨峰のようなキレイな紫で気に入りました
胸元のレースはヤフオクで買ったモノ
3点で1000円位だったから、割ると1枚330円かな?
トータル400円程度の自分服ってね^^



ロックミシンの糸は黒のまま縫いました
自分服なので裏はなんでもイイです
光にかざすと透けるくらい薄ーい生地ですが
まだ秋口・・・着倒します!




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

テーマ:ニットソーイング♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. オトナ服
  2. | comment:0
失敗だらけだけど・・・plus+さんのヨークスリーブ、半袖バージョン :: 2012/05/05(Sat)

ご無沙汰ですー
またまた1カ月ぶりの更新となってしまいました
リネン混のチェック柄生地で、自分服を。
ヨークスリーブシャツの半袖です
今回も胸元をすこし摘まんでタック入れてます



hansode1



パターン  plus+
生地  コットン柳屋



裾はキュッと絞れるようにしてみましたょ
裾ひもは約1.8m。大好きな生地耳使用
シャツ作りの中でいちばん苦労した気がします
・・・でもね
実は訳ありというか、失敗というか。



hansode5




小柄な私にはビッグシルエットなシャツなので、裾は8cmほどカット
・・・でも失敗@
もともとゆったりめのシャツなので
身幅はそのままなのに裾が短いという、変な感じになってしまいました
そのまま着ると妊婦服っぽいけど
ギュッと絞ってしまえば気にならないかも。
ま、自分服だから許容範囲ではあります

続きを読む

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. オトナ服
  2. | comment:0
plus+さんのヨークスリーブロールアップシャツ :: 2012/04/03(Tue)

春になると自分服を縫いたくなるんだけど
いつも思うだけで縫ったためしはなく。
・・・でも今回はちゃーんと仕上げました
苦手要素満載だけど、完成すると満足度高し



rollup-1




パターン  plus+
生地  LINESEED
綿麻解撚ボイルワッシャー



お袖はロールアップにした方が
断然カワイイです♪



rollup-3


続きを読む

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. オトナ服
  2. | comment:2
次のページ
